今更ですが、サガン鳥栖のJ1昇格おめでとうございます。
昨年末、1年振りの佐賀への帰省。これでもかというくらい、街にはサガン鳥栖が溢れていた。個人的には、J1もJ2もそう大きい違いは無いと思うのだが、ふつうの人にとってはJ1=プロサッカーなのであろう。必ずしもJ1に昇格することだけがクラブの目標では無いと思うが、前身の鳥栖フューチャーズを誘致したときから常にトップリーグを意識し、サガン鳥栖となってからも実力的には現実的で無いものの、いつかはJ1にというのはクラブに関わる全ての人が思っていたはずだ。まさか、こんなに早くその夢が叶うとは思いもよらなかった。
1994年にフューチャーズが鳥栖に移転してから紆余曲折17年、正に県を挙げての運営で、其々のフェーズで色々な人がクラブに関わり、決して誰もが良い思いをしている訳では無いことは知っているつもりだが、昇格後の動きを見る限り、今のクラブ関係者も過去をきちんと認識されていると個人的には感じている。
Jリーグも今年で20年目を迎えるという。永年クラブを支えてくれるサポーターと共にJ1という舞台を思う存分にエンジョイしまた、今まであまり縁の無かった多くの人たちの足をスタジアムに運ばせ、是非ともサガン鳥栖の虜にして欲しいものである。
しかし、オリジナル10(Jリーグ創生10クラブ)の鹿島、マリノス、清水、名古屋、ガンバとの戦いはアウェイも含めて痺れるね。そして、一応言っておくと今年は残留できると思う。ホームは勿論、埼スタでのレッズ戦めちゃ行きたいわー
全国のサポーターのみなさま、鳥栖へお越しの際は是非とも佐賀空港をご利用の上、ご宿泊も佐賀県にてよろしくお願い申し上げます。
最近のコメント