「訪れておくべきところ」オールドトラフォード。昨年、チャンピオンズ・リーグを獲った為、ミーハーと揶揄されてしまいそうだが、最近では個人的に最も好きなチームであり、日本にいるときもスカパーを通してこのピッチをよく観ており、1番訪れたかったスタジアム。今回、完全に偶偶であるが、何と最前席に座ることができたので、(ちなみに、最前席はピッチよりも低い・・・)まるでカメラマンであるかのような写真が数々撮れている。
これまた、完全に偶然であるが、何年振りかのオールドトラフォードでの優勝決定という生唾ものの瞬間に立ち会うことができた。それもこれも、まるでリポーターの如く、足繁く各国のスタジアムに通っているからと信じている・笑「サー」アレックス、ファーガソンとそれを称えるサポーター。この1枚に「ユナイテッド」の魅力が全て凝縮されているような気がする。
所謂、プレミアビッグ4のスタジアムは今迄すべて訪れたが、どのスタジアムも如何にもプレミアという感じで、非常に安易な表現であるが、かっこいい。そして、街の中に毅然と立地しており、かっこいい。フットボールファンで無くとも、人生で1度は訪れておくべき場所であると思います。
言うまでもありません。現時点で完全に世界最高のフットボールプレイヤーです。画になり過ぎます。
何年か前のトヨタカップで見たテベスも、いつの間にかマンUを不満の対象とし、どうやらチームを離れるという決断をしたらしく、マスコミを躍らせていた。この日は、事あるごとにサポーターから、例の「アルゼンティナ!」というコールが起こり、彼の残留を訴えるべく、鼓舞していた。他のビッグ4に行く可能性は少ないと思うが、そうなったときにトップリーグできちんと活躍できる舞台が与えられるのかどうかについては定かでは無い。
27日に、その名の通り、世界最高の組み合わせとなったチャンピオンズリーグ決勝をバルセロナと戦うマンチェスターユナイテッドは、所属する選手の質と共に世界中から集まるそのサポーターが織りなすスタジアムの雰囲気も、凄いとしか表現できない素晴らしいものでした。
おめでとうございました!
最近のコメント